簡単ダイエット法

1.ダイエットをがんばる理由はありますか?
私は365日絶賛ダイエット中です! でもお菓子を食べちゃうし、おいしいものもたくさん食べたいし、ジュースだって飲みたい! このままじゃダイエットにならないと思って、筋トレをはじめたところぶよぶよだったおなかがちょこっとだけへこんできました 筋トレってなかなか楽しいですね 腹筋の筋肉痛が心地よく思えてきました。痩せる痛み..! 私のようにダイエットに勤しんでいる方も多いのではないかと思います でも思ったようにやせてくれないのが体! もう!どうしたら痩せるの?というあなたに! 痩せた人にインタビューしてきました!
オナカ

オナカ
2.痩せた人のダイエット方法
①20代男性 食事制限+運動

まず20代の男性に話を伺ったところ、食事制限と運動でした。
一番基本的なところだと思います。
食事制限は主に炭水化物を取らないこと。

これは危険だといわれています。
なぜならば、炭水化物は生きていくうえで重要な栄養素だからです。

運動は主に筋トレ。
毎日腹筋と腕立て伏せを限界!と思うまでやっていたそうです。

成果は3ヶ月で10kg!
ぶよぶよだったおなかもしっかりシックスパックに!

しかし、ここで炭水化物抜きのしわ寄せが...
ダイエットを終えて、炭水化物を摂取したらもうすぐにリバウンドをしたそうです。
食事は3食しっかり、栄養も偏らないようにちゃんと摂取しないと結局リバウンドしてしまいます。

痩せたけれども、戻ってしまった失敗談でした...
②50代男性 食事制限+運動

50代の男性も食事制限と運動でした。
しかし50代の男性はリバウンドをしませんでした!
この違いをしっかり見ていきましょう。

まず食事制限ですが、全体的に食べる量を減らしたそうです。
しっかり白米も食べていたそうです。
我慢したものは食後のデザートとお酒。
お酒は毎日飲んでいたのを週に2日、土日だけに決めて。1日350ml缶を2本までと決めたそうです。
食べる量を減らすとやはり食後におなかがすいてしまう...
こういうときは歯磨きをしたそうです

食べてまた歯磨きって手間ですものね!

あとは運動。
ジムに通っていたのでジムでプールに入ったり、筋トレ、有酸素運動も行い、週に3回は行くようにしていたそうです。 あと犬を飼っているので、散歩を毎日30分するようにして、半年で健康的に10kg痩せました。

リバウンドもなく、筋肉量を増やしつつ今も健康のために体調管理をしているそうです。

この二人のどちらのダイエットを皆さんならしますか?


ほぼ同じように見えて、20代男性は我慢も多く、その反動でリバウンドをしてしまいました。 無理をすることは一番だめなのですね!
3.正しいダイエットとは?
ダイエットは間違ったやり方をすると、リバウンドをするということがわかりました。
では、どうやったらダイエットが成功するのでしょうか?

スポーツジムに取材に行き、お話を伺ってきました。
スポーツジムの記事はこちらから

コパンスポーツクラブさかえの水野さん、パーソナルトレーニングスタジオナノの高橋さんにお話を伺った内容を、わかりやすくまとめてお話します!


まず、無理な食事制限はしないこと。
無理な食事制限を行っても、結局リバウンドをしてしまったり、健康を損なってしまうからです。
無理のない程度に「昨日食べ過ぎたから、少し押さえよう」など、バランスを保つことが大切です。
食べないと、やつれます、痩せるではなく、やつれます!

大切なのは運動。
主に無酸素運動と有酸素運動に分かれますが、どちらも行ったほうが効果的。

有酸素運動は、酸素を身体に取り入れる運動。
ウォーキングや、水泳などが当てはまります。
無酸素運動は、体力や筋力をアップする運動。
筋トレなどが当てはまります。

先に行うのは有酸素運動がオススメ。
有酸素運動を20分ほど行うと脂肪が燃え始めます。
30-60分ほど有酸素運動をした後に無酸素運動をすることで効果はグッとアップします。
簡単に言えば、身体がやる気になっている!ということです。

筋トレをする際に気をつけなければならないのは、自分が鍛えたい部分ではなく、他の部分に負荷がかかってしまっていないかです。 スクワットをする際に膝を壊してしまったり、これでは健康になるためにはじめたのにまったく意味がありませんね。 スクワットはお尻を落とす、股関節から曲げることが大切です。 スクワットをすることで身体の中でも比較的大きい太ももの筋肉をしっかりと動かすことができるのでしっかりと脂肪燃焼ができます。 腹筋も背中を悪くしないように、しっかりとおなかに力を入れて、おなかで起き上がるイメージをしながら起き上がりましょう!
このような運動は、毎日やらなければ意味がないと思われがちですが、無酸素運動は違います。
無酸素運動は筋肉の疲労をとるために3日おきくらいで行うのがベストなのです。

ダイエットを楽しめると変わってくるのかもしれませんね!
3.まとめ
ダイエット成功者の方法で全員が痩せるかといえば、体型や体質の違いがあるので変わってきますが、
食べる量を無理のない程度に減らして適度な運動をすれば痩せるということですね...
私はおやつをや減らして運動を始めてみようと思います!
運動をするよりも食事制限をという方は制限のし過ぎに気をつけてくださいね!
実は私は一週間もやしだけを食べ続けて5kg痩せてフラフラになってしまい、やめたら、白米のおいしさに感動して1ヶ月かけて8kg戻った経験があります。
実質+3kgですね!無駄なダイエットでした。笑
このようにダイエットといっても無駄に体に負担をかけてしまうだけのダイエットはダメだと思います。

年中ご飯のおいしい日本で無理なくダイエットをして体調管理をしていきましょう!

コメント

ふじーちゃん

こんにちは!
ブログを拝見させていただきました。
無理なくダイエットが一番ですよね!
元気が出ました!
またお伺いします<(_ _)>
非公開コメント

プロフィール

blackcat968

初めまして♪︎
ここでは家でできるダイエットを紹介していきます!
コロナの影響でジムに行けない、やる気が出ないという方におすすめです!
何かあればコメントください☆

カテゴリー

月別アーカイブ